毎日海外FX ~5万円から1億円にしたら卒業~

FX歴3年の管理人T0M0が、5万円から1億円目指すブログです。FXの相場環境や考え方、エントリー結果など記事にしていきたいと思います。現在進行形で1億目指し、実際に達成できた時、このブログは本当の意味で価値のあるブログになります。

こういう場面がめっちゃ難しい ドル円環境認識(7月15日水曜日)

おはようございます。

T0M0です。

 

昨日の朝の環境認識では、4時間足の戻り高値を超えて、一旦抑えられたら買いと考えていましたが、少し抜けた後に、だらだらと下げてきてしまいましたね。

 

チャートだとこんな感じです。

 

1時間足チャート

f:id:t0a_h3m:20200715075349p:image

 

このちょっとだけ髭を付ける場合が判断しづらいんですよね(--;)

戻り高値そのままにしておくか、押し安値に切り替わるのか。

それによって4時間足が今買い優勢か売り優勢かが変わってきてしまいます。

戻り高値形成中=売り優勢

押し安値形成中=買い優勢

 

15分足、1時間足、4時間足が全て方向が揃っている場合はエントリーしやすいんですけど、1時間足でトレンド転換(例えば買い優勢から売り優勢に)4時間足ではまだ買い優勢の場合、1時間足以下の勢力と4時間足の勢力で買い注文と売り注文が入るので、相場が綺麗に動かないパターンが多いんですよね。

 

前までは、4時間足の戻り高値(チャートだと赤線)を割ったらエントリーでやってましたけど、それだと遅いことに気がつきました。実際今回もそのやり方でエントリーしていた場合だと、含み益抱える所でしたから、一旦抜けてから考えるのは大切ですね。

 

現在は1時間足の押し安値(黄色線)を割って来てから売り注文を考えてます。

4時間足の戻り高値(赤線)がまだ有効な場合は、4時間足目線でも売り優勢ですし、4時間足の戻り高値(赤線)を割って押し安値に切り替わったって考えるトレーダーが多い場合は、1時間足押し安値(黄色線)の位置に4時間足押し安値で形成される形になると思うので、チャート上の黄色線を割って来ると、売り注文が損切り+新規注文で入ってくるのでは?と思ってます。

 

エントリー前はめちゃくちゃ考えるようにしてて、エントリー後は自分の考え方の答え合わせみたいなものなので、負けても修正し続けるだけですね。

 

エントリーした場合は改めて記事を更新します!