毎日海外FX ~5万円から1億円にしたら卒業~

FX歴3年の管理人T0M0が、5万円から1億円目指すブログです。FXの相場環境や考え方、エントリー結果など記事にしていきたいと思います。現在進行形で1億目指し、実際に達成できた時、このブログは本当の意味で価値のあるブログになります。

負けから学んだこと ドル円環境認識(7月21日火曜日)

おはようございます。

T0M0です。

 

今週は木曜日、金曜日が祝日ですから、東京時間の値動きは少なくなりそうですね。

 

基本的にエントリーは会社終わりの欧州時間~ニューヨーク時間が多いので、個人的には影響無いですが、東京時間でトレードされてる方は、祝日は辛いですね。

 

さて現在のチャートはこんな感じです。

f:id:t0a_h3m:20200721075058p:image

 

ずっと形成してた4時間足戻り高値を超えたことにより、4時間足が押し安値に切り替わりました。画像だと被って見ずらいですけど、1時間足押し安値(黄色線)と同じ位置です。

 

私のトレードで今まで負けてきたパターンは

 

4時間足戻り高値付近で、何度も反発してる!つまり注文が集中してる! よし超えたら即エントリーしよう⇒エントリーして、一瞬エントリー方向に進むものの、直ぐに戻ってきて損切りが多いです。

 

今回も、4時間足戻り高値を超えた位置で、エントリーしていたら負けてましたね。

 

負けから学ぶことは多いです。

 

移動平均線は15分足、1時間足、4時間足全て横ばい、この場合優位性が買いも売りも失われているので、移動平均線からはどちらが優勢と判断はしづらい。

 

4時間足、1時間足、15分足が押し安値を形成している事から、買い優勢の目線ですが、現状買っていくのも難しい。

 

売りエントリーの場合

4時間足、1時間足の押し安値を割って、トレンド転換した所から

 

買いエントリーの場合

直近最高値を抜けて、1度支えられてから

 

といったイメージです。

 

どちらにしても抜けてから考えていく必要があります。もどかしい相場が続いてます(^^;